お墓参りが人に与える影響。子供編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

最近奥さんと色々話す。車内での話はお墓のこと。

こんばんわ。もう少しで久々のゴルフなので徐々にクラブを振っていっている石屋のけんすけこと清水屋5代目予定の清水健介です。ちょっと前はバチーンとちゃんとヒットしていたのですが、クラブを全然触っていないで突然やると、どうやってスイングしてたのだろうって頭の中に??となります。サッカーって何だかんだで動けなくても前にはボールは蹴れるし、うまくいけばゴールできます。が…ゴルフだけはボールすら前に飛ばない…。スライスする。球があがらないとか色々でてきます。まぁ感を取り戻す作業からですかね。がんばろ。

昨日は時間が空いたのでコストコと入間のアウトレットに行ってきました。そんな車内ではお墓ってどうやって伝えられるだろうってことを話しています。

こんなツイート

まぁ大人には理解できる内容と自分では思う。

ただ、お墓参りって本当に幼児教育からというか習慣なのでほとんどやってこなかった人にはなかなか伝わらない…。

たとえば裏付けはなくても、こんな効果が子供にあったら親は100%お墓参りに子供と一緒に行く!ってのを考えてみたりしました。

お墓参りを小さい頃からの習慣にすると

  • 生涯年収がしていない人よりOO%高い。
  • 自分の子供がいじめっ子にならない。
  • 老後の介護を絶対にしてくれる。
  • 人から将来モテる。
  • 選挙に当選する。
  • している人としていない人の犯罪率が違う。

ほんまでっかTVにでている学者先生とかに研究している人がいるといいんだけど。結局、因果関係は証明できないけど統計でこういう結果になったっていうのがあってもいいのかなと思って考えてみました。

思いついた発端は誰かが言った言葉が頭にあったから。先人で今ある大企業を起こした人達はお墓参りを欠かさなかったという話。

たぶんだよ。たぶんでしかないんだけど上の例は一部は本当なんだと思う。僕も一番あやしいのは選挙に当選するってやつなんだけど、政治家一家の人達なら絶対にわかる内容だと思う。

全部に通じて考えたのは他者への思いやりということです。少しでも伝わればいいな。あーなんとなくわかる気がするってレベルでいいからさ。理由はなんであれお墓参りだったりお仏壇に手を合わせて先祖供養することが重要だからね。

今度また機会があれば書くけど中国とか台湾とか行くと本当にご先祖さん大切にしてるから。

今日の料理ツイート。ホイコーロー

僕のツイッターです。ぜひ見てみてくださいね。ワインのこと、お墓のことなどつぶやいてます。よかったらフォローしてくださいね。

けんすけツイッター

全優石津波記憶石プロジェクト 吉浜に津波記憶石が建つまでのインタビュー全5回です。どうぞご覧ください。

インタビュー

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋5代目社長の清水健介です。令和元年に5代目就任。学生時代からやってきた納骨回数は2000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国石製品協同組合 理事、東京都石材業政治連盟 幹事長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存