お墓にあげるお花の種類はどのようなものがいいのですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

もの凄い寒い雨の昨日でしたが、みなさんお風邪などひかれていないでしょうか?

こんにちは。石屋のけんすけこと清水健介です。

つい先日のことなのですが、お寺さんでまぁ奇麗に梅が咲いておりまして写真に撮ってきました。

iPhoneすごいな。

以前僕はニコンのデジタル一眼レフを担いでよく歩いていたんですが、もう重くて無理。iPhoneで十分ですね。

さて、今日の話はというとまたまた亀屋P(PはプロデューサーのP)とお茶を飲みながら何やらやっておりますが、お墓にあげるお花の話です。

そう

仏花

の話です。

先日、御納骨を控えている方からのご質問があり

「何を持っていっていいのか初めてだからわからない」ということでした。

これは本当によくある質問で、粗相があってはならない、お寺さんに怒られないか不安。人によってはバチが当たるのではないのか。色々なご不安があってのご質問だと思います。

今回のSHIMIZUYA MEMORIALのYouTubeではそのような質問への一つの回答として、僕と亀屋Pが話しております。

…何やってんだこれ??

まぁちょっとみていただければ嬉しいです。

 

先ほど、お寺さんに行ってみたら啓扇桜がお墓に供えられていました。季節を感じられるお花って本当にいいものですね。

 

今日のおいしかった話。

久しぶりに仕事の合間に家族でお昼ごはんを食べにいきました。まぁちょっとした用事があったので、それやりがてらね。何食べようかな~っとおもって娘に聞きますと、

スパゲッティー!!

パスタか…。うちの娘は言ってるだけで食べないってこともあるので確実に食べてくれるうどんなどが安パイなんですが。

もう一度

うどんとかは食べない?と聞きなおしても

スパゲッティー!!

はい。では行きましょね。パスタね。となりまして、

奥さんからニチーノがいいんじゃない?とアイデアがでましたので行くことにしました。

上板橋にありますニチーノは僕のお気に入りのお店でもありピザ窯もあるお店です。最近リニューアルしたみたいで少しだけ外観が変わっておりました。

中へ入るといつもより明るくなった感じ。

顔見知りの店員さんもいまして、フルリニューアルでオーナーも変わってとかではなかったんで安心な感じでした。

うちの娘は奥さんと一緒にナポリタン。イタリア語で「アマトリチャーナ」ってやつですね。

僕はといいますと、イカと芽キャベツのペペロンチーノです。カラスミも上にかかっていまして香り良し、味良しの大満足のお昼でした。

店員さんの女の子が娘に優しくしてくれまして、娘大喜び。いやいや店員さんの気を引こうとせずに早く食べてくれよー!

2歳半ですが、やっと外でごはんを食べれるようになってきたわが子であります。

20分くらいが我慢の限界で、ごはん食べるのに飽きちゃうんだけどね。

いたばしTIMESさんでも取り上げられていました:)

Today’s cyo tto sita ko to. /今日のちょっとしたこと。

HP⇒お墓参りの時にみんなが笑顔になるようなお墓の提案をします。清水屋のホームページ

blog⇒僕の日常や料理のこと、もちろんお墓のことを書いています。石屋のけんすけブログ

ウェブショップ⇒深川製磁の骨壺や手元供養の商品を取り扱っています

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋5代目社長の清水健介です。令和元年に5代目就任。学生時代からやってきた納骨回数は2000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国石製品協同組合 理事、東京都石材業政治連盟 幹事長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存