石のコーディネート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

 お墓も色のバランスに気を使います。

こんばんは。石屋のけんすけこと清水屋5代目予定の清水健介です。僕の自己紹介についてはこちらをご覧くださいね~。

山本昌のアナザースカイを見てたらこんな時間になってしまいました。野球選手で50歳までいけたというのは本当にすごいこと。でもそんな200勝投手にそんな過去があったのかと思ってみてました。

今日は石のコーディネートというテーマ。

最近アパレル関係の方々のブログなどをよく見ているのですが、服は日常がコーディネートの連続だと思います。

お墓も実はコーディネートがあります。石の色や石目などを組み合わせていくのは服と似ています。

お墓を構成するパーツは大まかに言って

  • 石塔     ○○家とか書いてある石
  • 外柵・囲障  石塔の周りを囲っている石
  • 墓誌・法名碑 戒名・法名が彫ってあるプレート状の石

こんな感じ。

全部同じ石に統一するのが一番簡単なわけですが、予算の関係上別々の石を使うこともあります。

石塔を黒系の石 外柵を白系の石 墓誌を黒系みたいにするんです。これが色が3色以上入ってくるとなかなか統一感を出すのが難しくなってきます。石塔のデザインによって、色も合う合わないとかもありますしね。

お墓をこの石で建てたいなと思った時にはぜひ外柵石とのコーディネートを考えてくださいね。もちろんアドバイスもしますよ。

それではまた明日!

今日の煮物 かぼちゃ

今日は夕飯にかぼちゃの煮物を作ってみました。水200ccに対して醤油、酒、みりん、砂糖をそれぞれ大さじ2ずつ入れて煮立たせます。

IMG_1337

煮汁が3分の1くらいになったらできあがり。簡単~。

IMG_1339

僕のツイッターです。ぜひ見てみてくださいね。よかったらフォローしてくださいね。

けんすけツイッター

全優石津波記憶石プロジェクト 吉浜に津波記憶石が建つまでのインタビュー全5回です。どうぞご覧ください。

インタビュー

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋5代目社長の清水健介です。令和元年に5代目就任。学生時代からやってきた納骨回数は2000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国石製品協同組合 理事、東京都石材業政治連盟 幹事長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存