靖国神社開花宣言だってよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

 お彼岸の話ばっかじゃあれだから、今日もさくらの話しようか。さくらは日本人の心。

3連休最終日でしたね。どんな連休でしたか?気温の落差が激しく体調結構やられています。こんばんは。石屋のけんすけこと清水屋5代目予定の清水健介です。僕の自己紹介についてはこちらをご覧くださいね~。
靖国神社の桜は今日桜の開花が宣言されたそうで…。お昼時点でのけんすけの桜はというと…。
IMG_1117
もうちょい… がんばれ!がんばるんだ!

ちなみに昨日のがこれ。

IMG_1104
あんま変わってないのかな…。
まぁ朝方も寒かったですし、てか小雨だったし。全体写真だとこんな感じです。冬のもっと寒い時に枝をもう少しとっておけばよかった気がしますね。
IMG_1118
他の桜は順調に咲いておりますよ~。
IMG_1119
満開まではあと一週間後くらいかな。もう少しかかるかな…。寒さがまたやってくるらしいのでちょっと時間必要かもしれませんね。お花見って毎年やるけど寒くて大体風邪をひくという…。お花見あるあるですね。

あなたは桜派? 梅派?

これって永遠のテーマじゃないですかね??年齢によっても好みを違うらしいですよ。

僕はもちろん桜派!

実は…梅の木も育てているのですが、見せられたもんじゃなくまだ数年かかりそうです。

ある時期になるとばーーーーーーっ!!と咲き

そしてパッと散る。

なんとも日本人らしい潔さ。

ソメイヨシノはもともと一本の木からつくられていて、みんないわばクローンだってテレビでみました。あいつは本当に育ちが早いです。今から植える人は場所に注意ですよ。そっこーで大きくなりますから。そして根っこがここまできてるの???まじで!!ってなとこまで伸びていきます。

写真見てたらこんなの出てきました。

つぼみがある状態で剪定を少しやって出た枝を会社に持って帰ったんです。そして花瓶に水入れておいておいたら

SN3O0821

咲いたよー!自宅でお花見できました。

DSC02743

家でこれ見ながらお酒飲んだ記憶があります。

こんなのも作ってみたり。

SN3O0816

会社に飾ったりしましたよ。

注意して!

結婚した一年目だっけかな。これと同じようなことしたんですよ。家に枝もってきて花瓶にさして。ちゃんと咲きましたよ。綺麗でした。

が!! 虫が大量に発生してしまった!!!びっくりするくらい。
OHHHH!!

思い出したくない…。奥さんにはすまねぇ…。わしは…わしは…お前に綺麗な桜を見せたかったんや~!!と言ったと言わないとか…。

こんなことあるから注意です。まじで大変だったんだから…。

てか自分の桜とかじゃなくて公園の桜とかは枝を勝手に切っちゃ駄目だからね。農協とかにたまに桜の枝とか売ってるのでそれで楽しみましょう~。

ではでは!!

僕のツイッターです。ぜひ見てみてくださいね。よかったらフォローしてくださいね。

けんすけツイッター

全優石津波記憶石プロジェクト 吉浜に津波記憶いいしが建つまでのインタビュー全5回です。どうぞご覧ください。

インタビュー

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋専務の清水健介です。5代目予定。学生時代からやってきた納骨回数は1000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国優良石材店の会 東京支部、東京都石材業政治連盟幹事。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存