トンネルを抜けると雪国であった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

こんにちは石屋のけんすけこと清水健介です。今日は全国優良石材店の会の総会が金沢で行われるため新幹線で向かっている最中です。

久々に朝の満員電車に乗ったのですが丸ノ内線は時間に余裕持ってないとNGだね。パンパンすぎて乗れない。時間どおりホームにはいるんだけど人が電車からはみ出ているわけですよ。そこをところてんのように無理やり押して乗車させるわけです。満員なんだけど無理やり乗らなきゃ遅れるかも。電車内からはこっちくんじゃねぇばりの殺気立っているわけです。なんとか隙間を見つけまして無事乗車。

学生時代はよくあの満員電車に乗っていたなぁと記憶が呼び覚まされました。今住んでいるところから会社まで徒歩30秒… 前日飲んでいてシンドイ、風邪ぎみだからゆっくり そんなことをしている自分が恥ずかしくなりました。初心忘るるべからずですね。

さて僕は丸ノ内線で東京駅へ向かうわけですが地下鉄〜新幹線までの乗り継ぎは早くて10分 まぁどうやっても15分はかかってしまうのでギリギリに家を出発というのはリスキーなわけです。これを見越して早く家出てきたから東京駅まで余裕!なんて思っていました。

そんな丸ノ内線の車内で今回の総会の旅の同伴者からLineが

武蔵野線の人身事故で新幹線乗れなくなりました

えーーーーーーまじか!?

ってな朝イチスタートです。

僕は余裕で着いて北陸新幹線のインカメ

後輩はなんとか大宮での乗車を目指そうとします。その後緊迫したLineが続々ときます。

埼京線おくれてます…

武蔵野線は30分くらいで再開したらしいのですが乗り換えの埼京線も遅れているというなんたる不運。

一方の僕は東京駅にて後輩が大宮で乗り込んでくることを期待してお弁当を買い込みます。無事来れればプチ宴会 無理ならばこのお弁当どうしよう…の思いとともに。

北海うまいもん弁当 1350円

新幹線は東京 上野 大宮と止まっていきます。大宮着のアナウンスが流れてきましてデッドラインは9:08分

一方後輩は到着まで12分。計算しますと大宮での乗り換え猶予は

3分!

幸運を祈るしかないわけです。

そんな中後輩から

「今 南与野通過しました!?」

知らんわ!そんなん。新幹線速いしわからないよ〜。さてさて後輩 中本泰輔の運命やいかに。

ついちゃったよーー大宮

大宮駅

あたりをキョロキョロと見回すと大汗をかいた いやあれは汗だったのか!?なんか体内から色んなものが出ている後輩 泰輔くんの姿が!!

中本泰輔くんは松戸家の社長さん

キャリーケースに傘もぶち込んでいまして、これを担いでダッシュしてきたのかと思いますと苦労そして圧倒的な疲労感の顔に頭が下がる思いでした。

そんなわけで無事 泰輔くんも合流しましたので総会へは行けそうです。みなさんよろしくお願いいたします〜!!

さてブログを書き終えた頃に金沢へ到着しそうです。

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋5代目社長の清水健介です。令和元年に5代目就任。学生時代からやってきた納骨回数は2000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国石製品協同組合 理事、東京都石材業政治連盟 幹事長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存