運も引き寄せるのだよ。たぶん運も実力のうちってマジだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

GW期間中、平日なのか、今日が休日なのかすでにわからなくなっていてお客さんにも、協力会社にも電話をためらってしまう石屋のけんすけこと清水屋5代目予定の清水健介です。深夜にブログです。こんばんは。僕の自己紹介についてはこちらをご覧くださいね~。

突然ですが

あなたは運がいいほう?それとも運がないほう?

と聞かれたらあなたはどのように答えますか?

僕は迷わず運がいいです!と答えます。

なぜ?とよく聞かれますが自分でもそう思っているし理由もあまり考えません。僕は運がいいのです(笑)

そんな運がいいエピソードが今日ありました。昨日友人ご夫妻と浅草近辺で飲みすぎ身体が今朝重かったのですが、ちょっとした用でお寺に行かなければいけませんでした。いつものように軽トラで走ろうとしたところ、会社から電話があり少し回り道をすることに。その時間10分。

お寺につくと目の前をテクテクと歩くおばあちゃんが。

あっ!と思いました。

その方には何年か前にお墓のリフォーム案件の見積もりを作ったのですがその時は保留。偶然にもたまたま行ったお寺で会い、おばあちゃんが言った言葉は“今日いるかなと思って見積もりも持ってきました”と話されました。

えっ?

マジか!ですよ。僕としては。電話で予定調整もしていないし、24時間お寺さんにはいないし。会社から電話がなければ10分の回り道もしていない。

そんなこんなでいきなり始まった立ち話。お墓のリフォーム工事で考えなくてはいけないこと。お墓でのこれからの心配ごと。何をしなければいけないか等々、お話を立ち話でしまして色々決まりそうです。

これは何なのか。

偶然でしょ?の一言で片づけるのは簡単なのです。しかし、このようなことが僕には何回も起きるんです。では偶然・運とは何なのか。

日ハム 大谷翔平がたてていた目標シートがすごい。

これは大谷くんが高校の時につけていた有名な目標シートです。

8球団の中でドラフト1位になるためには?

という目標のために今自分がしなくてはいけないことをこのように分割して書いていたのです。

大谷目標シート②

9つに分割されている中央のやつが分類ですね。注目してくださいよ。

運って書いているんですよ!大谷は!

野球は当然勝負ごとなので偶然・運も必要です。自分の力ではどうしようもないかもしれない“運”それを得るためにはどうすればいいのかをちゃんと考えているんです。

このシートなのですが自分に置き換えてみると、僕はドラフト1位も目標ではないし、てか野球したことないし。160キロも投げられない。でもこの“運”という項目に似たようなことをおそらくですが無意識的に全部じゃないですが僕はやっていたのだと思います。

そして今回のお客さんをひきつけたのは

お彼岸でやっていた毎回の掃除
そして 挨拶

なのではないかと思いました。お客さんの脳裏にこういう積み重ねが響いて残っていたのではないかな…と。これは仮説だし立証もできないのですが今日おばあちゃんがテクテクあるいて話しかけてくれた時 大谷目標シートが頭によぎったわけです。

大谷流の考えがすべて正しいとは限らないかもだけど、最近僕のビジネスの考え方で参考にしている全優石でもお世話になった藤村正宏さんが言っている“運”について引用します。

不平不満を言わないこと。
他人の悪口を言わないこと。
環境に順応して生きること。
まわりの些細なことにも感謝できること。
心穏やかに生きること。
自分の良いところを生かすこと。
社会や誰かのため奉仕すること。

こういうことがいくつかできている人は運を引き寄せられるんだって。

なるほどな~と思うんです。大谷くんはこのように習っていないとおもうけど、感覚、感性でそう思ってるよ。そしてこの何個かはたぶん僕は普通に出来ていると思う。そして“自分でできている”と僕は言っちゃう(笑)

そんなことを思った1日でした。

あなたは運がいいですか??

けんすけのさくら 久々の登場

けんすけの桜ってなんぞや?という方。初回登場はこちらから。なかなか咲かなかった桜ですが初夏の陽気の今ではこんなに緑なってしまっています。すごいよね自然って。桜の花散ったらそっこーで葉っぱいっぱいでてくるから。この後は梅雨前に一回くらいかな消毒をしたりします。毛虫とかつくんだよね。チャドクガみたいな。なので手入れをしてあげるのです。あっ!弘前公園だったかな??あそこの桜は花の量が違うということをどこかで見た気がします。リンゴの木の栽培方法を桜にも応用したとかで…。この続きはまた調べてからお話しますね~。実はあんまよく知らないのです…。

IMG_1624

最近ハマっているもの

松屋でもココ壱でもいいんですが、持ち帰り弁当みたいな感じでカレーを買ってきた時、なんか今一つな時ってありません?まぁ結局スパイス不足なわけですよ。そんな時僕はこれをかけることが最近ハマっています。GABANのガラムマサラ これを適量チョチョイとかけるだけであら不思議!イイ感じになります。ぜひお試しあれ。んーーーーでもマジのカレー屋さんに日常的に行ってる方はその場しのぎかな…。でも僕はこれくらいで十分なのです~。

IMG_1625

今日の大保くん 宮崎県の石屋さんですよ~。

先日誕生日を迎えた大保くんにfacebookでおめでとうって言ったらこんなことが…。

IMG_1626

参考にさせていただいてるって…。僕なんかまだまだですよ。一緒に頑張っていきましょう~。福島の湊兄さんのブログのほうが参考になるかもよ。

では今日はこのくらいで。おやすみなさい。

僕のSNS関連

Facebook https://www.facebook.com/kensuke.shimizu.50

facebookでも気軽にお友達申請してくださいね。メッセージを送っていただけるとありがたいです。

Instagram https://www.instagram.com/kensuke_shimizu_/

僕のツイッターです。ぜひ見てみてくださいね。よかったらフォローしてください~。

けんすけツイッター

全優石津波記憶石プロジェクト 吉浜に津波記憶石が建つまでのインタビュー全5回です。どうぞご覧ください。

インタビュー

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋専務の清水健介です。5代目予定。学生時代からやってきた納骨回数は1000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国優良石材店の会 東京支部、東京都石材業政治連盟幹事。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存