いやいや、日本代表勝ったね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

サッカーの話しでもしようかね。

今日は会議もなく夜はフリーだったのでサッカーの試合を見れてとてもうれしいです。こんばんは。石屋のけんすけこと清水屋5代目予定の清水健介です。僕の自己紹介についてはこちらをご覧くださいね~。

去年はサッカーの試合の時はほとんどが会議→飲みのパターンだったので全然見てなかったことを思い出しました。香川の反転シュートうまかったね。サッカーちょっとやったことある人なら あれなかなかできないやつだってわかると思います。山口蛍の鼻は大丈夫だったのかな。

さてさてここ数日の僕は毎日図面と格闘中です。PCの前に座りっぱなし。何時間も。外にもほとんど出ていない。そんな時にサッカーの試合を見れるとかは結構いい感じです。本当にリラックス?気分転換?になります。

本日は奥さんと食事をしながらサッカー見てた時でてきた問題。本田の背番号4が僕にはすごく気になる。

そう

背番号問題ですよ!

これはサッカー、野球、バスケ、アメフトすべてに通じる話。サッカーではフィールド上には11人ですが背番号は1~11番までではないですね。

  • クラブチームの場合たしか99番まで。
  • 代表チームでは23番くらいまで。その大会によって25名招集とかあるからね。

昔は大体ポジションで番号が決まっていたんですよ。そのポジションにたまたまいた天才がペレそしてマラドーナ。この二人が10番、そして他の背番号の特別な意味を作ったと言っても過言ではないのです。

ではエース番号とは

エースってすごく難しい言葉なんだけどね。昔はゲームメーカーみたいだったけど、今は何でもできる意味もあるし。まぁとにかくそのチームで特別な人って意味です。

野球では18番、高校野球では1とかね。

ではサッカーは??やっぱり10番??

これがですよ!国で異なるんですね~。ブラジルとアルゼンチンは当然10番ですよ。アルゼンチンの歴代10番は必ず!必ず!マラドーナと比較されるんです。

ちなみに

  • メッシ  歴代最強。今タトゥーだらけ。
  • オルテガ リバープレートの時が有名かな。アリエルオルテガ
  • リケルメ ボカジュニアーズで高原と一緒だったかな??ファンロマンリケルメ

ブラジルもアルゼンチンもタレントが豊富だから南米予選の時に色々なひとが10番つけては比較されるという歴史を繰り返しています。ちなみに僕的に見る各国のエース番号

イングランド10番、7番

オランダ昔14番だったけど今は10番

ドイツ10番だったけど13番もある。18番がストライカーとかね。

フランスは10番

イタリアも10番

ちなみにキャプテン翼だと翼くんが10番で岬くんが11番。日向が9番。

背番号はロマンなんですよ。どんな選手像を描くかみたいな。

オランダは亡くなったクライフが14番つけていた。ドイツはヨーロッパで不吉な数字とされている13を背負って爆撃機と言われたゲルトミュラーがいたりした。つまりは歴代のスゴイ選手をみんな小さい頃からあこがれている。ドイツなんて今本当にミュラーって名前の人がつけてるからね。

イタリアの10番はファンタジスタ論がずっと論争されている。日本でいう横綱とはこうあるべきだみたいなね。イタリアで10番をつけるならプレーは華麗でなくてはいけないみたいな。ディアドラの靴履いていたら尚イイとか。(んなこたないか)

そんな背番号論に思いをはせるわけですよ。

日本の背番号のイメージはさっきのキャプテン翼からもきている。10番はオールマイティー、9番は点取り屋で直線的。11番は華麗でテクニックがあるみたいな。実際は全然そうじゃないけど学生時代試合をしているときにそんなことを思いながらプレーするわけですよ。僕の母校の桜川中学のエース番号はたしか7番だった。僕は11番つけていたなー。ただ足が早かっただけなんだけどね。ちなみに11番はなぜか左効きにイメージがあります。なぜだか。

脱線しまくりだからちょっと話を戻そう。なぜ本田の4番が気になるのかを

それは僕らの時代(34歳)4番つけてるってのはディフェンダーなんですよ。しかもセンターバック。井原のポジションです。

それを前線のミッドフィルダーとかフォワードでつけいた選手なんてナイジェリアのカヌーしかいないんだから!

絶対にみんな思っている。本田の背番号見るとカヌーを思い出している。それがめっちゃ気になるんですよ。

そんなことを話していたら奥さんは黙っていました…。

もっと聞きたいもんだと思って、昔 チリにサモラーノって選手がいてイタリアのインテルに行った時、自分はどうしても9番をつけたかったけど他の選手がつけていた。そしたらサモラーノが18番のユニフォームにテーピングで+つけて「1+8」にしたって話をしてやりましたよ。

翼くんだって「2+8」=10番ですよ。

ボルトンに行った時の中田も「16」+はついてなかったけど7番がよかったのかな??

奥さんは黙ってました。

きっと満足したのでしょう。

きっと。

けんすけの料理 今日はニラ玉

久々のけんすけの料理ですがニラが余っていたのでニラ玉かな。

IMG_1217

卵3個そんでこの中にマヨネーズちょっと入れちゃいましょう。あと鳥ガラスープの顆粒をちょっと。

IMG_1218

油ひいてクルクルかきまぜて、固まるか固まらないかで皿にとりだします。

適当ですよ。

IMG_1219

ニラを油で炒めて、ここで料理酒を入れます。そんで醤油、オイスターソースを入れて卵を戻します。

塩コショウで味を整えて、最後にゴマ油をチタっと。これで完成!

IMG_1220

僕は山椒かけるのがオススメ。

IMG_1221

作れそうでしょ?

IMG_1222

お試しあれ。

けんすけのさくら。本日、明日休業。

明日、東京都石材業政治連盟 総会出席のため行ってる時間がないかもです。

僕のツイッターです。ぜひ見てみてくださいね。よかったらフォローしてくださいね。

けんすけツイッター

全優石津波記憶石プロジェクト 吉浜に津波記憶いいしが建つまでのインタビュー全5回です。どうぞご覧ください。

インタビュー

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋専務の清水健介です。5代目予定。学生時代からやってきた納骨回数は1000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国優良石材店の会 東京支部、東京都石材業政治連盟幹事。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存