今の宗教界も伝え方を変えなきゃなって思った今日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

けんすけの桜開花!さっきは猛烈な雨降っちゃって大丈夫かな桜。

番組改編の時期でテレビではいろいろなスペシャルがやっています。テレビをつけている皆さん何を見ていますか?こんばんは。石屋のけんすけこと清水屋5代目予定の清水健介です。僕の自己紹介についてはこちらをご覧くださいね~。

僕はやはりぶっちゃけ寺見てましたよ。とその前に長くかかっておりましたが

けんすけのさくら。本日ようやく開花しました。5~6輪くらい確認できましたよ。

IMG_1197

なんか感無量ですよ。クレーン車持って行ってからどれくらいの時間がたったのかわからないけど花がさくと「こいつ生きてるな~。」と感じます。

IMG_1198

けんすけの桜の初投稿はこちらから

東京では(板橋、練馬)では雷、猛烈な雨が降ってました。場所によってはヒョウも降ってる場所もあったとか。3分咲きくらいの他の桜達は大丈夫だろうか。

ぶっちゃけ寺をみて思ったこと

僕は宗教者ではなく石屋さんです。なので宗教行為である戒名付けやお布施については何も言えません。

ただ言えることは時代は流れている。なので変化も必要かと思う。

「宗教は不変」それもわかる。本質がころころ変わったらおかしいもんね。

でも平等であるはずの宗教が差を生んでしまう皮肉な状況もたしか。

今回の話しは多様化の流れなんだと思う。でもさ結局、普段からお寺さんと付き合ってないから人はお金でしか選ぶものさしを持ってないんだよね。

宗教界の人も檀家さん、そうじゃない一般の人ともっと密に接する必要があるのかな。と思っていました。この数年くらいでお寺さんの形態もガラっと変わってしまうかもしれませんね。

巨人 大鵬 卵焼きの時代は完全に終わったんですわ。

巨人しかテレビ放送なかったら巨人ファンになるのは当たり前。テレビ放送で他のチームを放送していたら当然見るようになるよね。そんなことしてたらJリーグが開幕した。サッカーファンがめっちゃ増えた。スラムダンクが流行ってバスケ部が大人気。野茂が大リーグ行って活躍、衛星放送でスポーツ見れた時代からWOWOW、スカパーなんか出てきたら世界のスポーツは見放題!昔は歌も「夜もひっぱれ」見てチャート確認して週明け皆で話していたけどあれは20年前?時代は変わったよね。ipod、itunes出て歌の業界も変わっちゃった。

趣味・興味は超々多様化している。SNSによってそのスピードはもう半端じゃなく加速している。
結局今、野球をテレビで見る人いないから地上波でやんなくなったもんね。ちょっと昔だよ僕がヤクルトの池山をテレビにめっちゃかじりついて

ぶんぶんまるーーー!!

って応援してたの。

日本の戦後を支えた野球がテレビでやらんのよ。消えたのよ。これってすごいこと。

人間は選択肢を与えれば多様化する。

ネット、SNSの普及で宗教に対する情報が世の中の人がすぐに調べられるようになって自分で選択できるようになった。今までの時代のようにはいかないことはたしか。

本質は変わらなくていい。伝え方を変えないとマジでやばい。

そんなことをぶっちゃけ寺見て思ってました。僕ももうちょっと文章の力を磨いて、もっともっと伝えられるようになろ。

僕のツイッターです。ぜひ見てみてくださいね。よかったらフォローしてくださいね。

けんすけツイッター

全優石津波記憶石プロジェクト 吉浜に津波記憶いいしが建つまでのインタビュー全5回です。どうぞご覧ください。

インタビュー

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋専務の清水健介です。5代目予定。学生時代からやってきた納骨回数は1000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国優良石材店の会 東京支部、東京都石材業政治連盟幹事。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
コメントの入力は終了しました。