お墓掃除のやり方 梅雨だしコケが気になる方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

こんにちわ。石屋のけんすけこと清水健介です。

いやいや梅雨という感じですね。

IMG_1994

上板橋はどんより天気

郵便物を出しにに郵便局へ歩いて行ったのですが、着いたころにはもうビショビショで靴には雨水がしみ込む事態…。

こんな雨の時、僕はフォレストガンプの場面をいつも思い出すんです。

下から上がってくる雨

なんか忘れられないフレーズなんですよね。そしてお墓の仕事は外工事が多いのでなかなか進みません。明日の天気に期待です。

さて、今日はお墓掃除の仕方についてブログを書こうかと思っています。

皆さんはどういう風にやっていますかね?洗ってる?洗っていない?そもそもお墓参りに行ってない?うーんそれじゃマズイか。超私的お墓掃除の方法を教えますね。

お墓掃除

お墓をピカピカにしていると気持ちいいよね。

さぁ教えますよ
基本的に水ぶき スポンジとタオルさえあればいい!

ええええええーーーー!マジッすかそれだけ!?

そうなんです。僕は基本これだけでいいと思っています。色々な汚れがあるのですが、月1回でも行っていればほとんどの汚れは落ちてしまうと思います。お寺さんでは皆さんとご挨拶したり色々な話をしますが、やはり会う頻度が多い=お墓参り回数が多い 人のお墓は綺麗です。少し古くてもですよ!結局継続して綺麗にしているかどうかなんですよね。

IMGP5186

僕の掃除道具たち 細かいところは+歯ブラシかな

僕のこだわりポイントは、普通のタオルではなくセーヌを使っているんです。車とかをふくやつね。検索してみたらすぐでてくるよ。吸水性抜群だし使いやすい。

DSC_8153

ノーマルタオルとセーヌ

あと一番のポイントは細かい糸クズがでないことかな。黒い石塔の場合、ケバケバが本当に目立つんですよね。セーヌならそれがないので僕が使っている理由なんですね~。

コケの対処法

これからの時期、ジメジメしていて場所によってはコケがはえてきてしまったりする場合もありますよね。

SN3O0194

黒くなっているところがコケ

写真の状態は結構やっかいなんですよね。なかなかスポンジでも落ちない。たわしでゴシゴシやるとなんとかなるかなという感じ。根気強くゴシゴシ水でやってくださいね。

洗剤は使っていいの?

この質問をよく聞くのですが…。僕の回答としてはお勧めしません。

お墓の石といっても様々な地域で色々な石が使われています。石と洗剤の相性というものがあると僕は思います。ものすごい水を吸収しやすい石などは危険で後々黄ばみなどの原因にもなりかねないのです。なのでお勧めしません。自己責任でやる分にはいいんですがね。

コケの対応の裏技

あんまり言いたくないのですが、僕はカッターナイフの刃を使う。これ禁じ手。刃を限りなく寝かせてこそげとるような方法でやります。僕は慣れているのでやりますが、やるのであれば絶対に自己責任でやってください。キズがついてしまっても僕は保障できません…。ちなみに軟らかい石にやるとキズがつきます。なので経験が必要なんです。

こんな感じの汚れは?

SN3O0458

白くなっている部分が水アカ

はい。これ水アカですね。一番厄介です。コケならスポンジでがんばって取れます。でもこれは取れない。石に定着してしまっているんです。なのでなるべくこうなる前にお掃除をまめにやってほしいんです。

SN3O0459

水アカクリーニング後

水アカについてはやっぱり近くの石材店へ相談してほしいですね。何十年もののものは本当にやっかいです。

まとめ

お墓は月1掃除するくらいの気持ちでキレイにする。
細かいところはいらなくなった歯ブラシでシャカシャカする。
黒い石塔の場合は白タオルよりセーヌを使ったほうがいい。
水あか汚れは石材店に聞くべし。

以上になります。皆さんがんばってお掃除してくださいね!!

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋専務の清水健介です。5代目予定。学生時代からやってきた納骨回数は1000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国優良石材店の会 東京支部、東京都石材業政治連盟幹事。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存