困っている人がいたらあなたならどうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

はぁ…。明日雨だ…。はぁ…。こんばんは。明日ゴルフなんですが 雨です。最近雨男化しつつある石屋のけんすけこと清水健介です。

なんかこの前も山梨のほうでゴルフしようとしたら雨で中止だったような…。まぁいいか!雨でも楽しくプレーしますよ。

さて、今日会議のため山の手線乗っていたんです。通勤で電車を僕は使いませんが、それでも山の手線は結構乗ります。そんな山の手線の車内でいつもと違うアナウンスが。

なんか車内アナウンスって大体いつもの雰囲気なので駅名くらいしか聞いてないんですが、違うフレーズ言ってると ん?ってなりますよね。大体二回くらい言ってくれるのでそれで理解できる。今日のアナウンスは

急な車両交換

ん?なんじゃそれ?大崎で反対のフォームで乗り換えてってさ。でも会議に行かなくちゃいけないからたいして深く考えもしなかったのですが…。

斜め前にすごく大きな旅行ケースを持っている外国人が2人

さぁ あなたならどうする?アクション起こす?何もしない?

そんな僕のツイートです。

急な時ってマジで英語でてこないのね…。てか英語力がないのね…。丸ノ内線に乗り換えとかなら調べているだろうから当然わかるよね。でも急な車両交換ってわからないじゃん。アナウンスだって急なやつはプログラムされてないから英語でしゃべってないし。自分が外国にいて同じ状況なら不安になるだろうなって思ったんですよ。日本人親切だなって思ってもらえればってね。

アイフォン片手に必死ですよ。

乗り換え = transfer
車両交換 = vehicle exchange

スマホでそっこー翻訳だったので言い回しとか合っているかそんなん知りません。つたわりゃいいんです。外人さん不安になってキョロキョロしてるからとにかく乗り換えで隣のホームの電車だよって言ってあげなくちゃって思ったわけですね。

まぁ島国の僕らはもっと英語勉強しなくちゃダメですね…。僕結構外国の方から道聞かれるんですけど、アワアワしちゃうんですよね。アワアワ英語でなんとかするんですけどね~。やっぱり困って聞いてきているからちゃんと答えたいんだけど、普段本当にしゃべらないからとっさに出てこないんだな…。

そんなブログを書いている僕をしり目にCMでは渡辺謙がペラペラと英語をしゃべっています。かっこいい…よね。

あ りがと

みたいに言ってくれたのが嬉しかったです。

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋専務の清水健介です。5代目予定。学生時代からやってきた納骨回数は1000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国優良石材店の会 東京支部、東京都石材業政治連盟幹事。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存