奥さんの誕生日には美味しいものを食べに行こう。上板橋でね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

いやあこの数日めっちゃ暑いです…。休みも取らずに現場→図面作製→現場のループを繰り返してました。石屋のけんすけこと清水健介です。

昨日の練馬では30℃余裕で超えていましたね。肌がまだ紫外線に慣れていないせいかヒリヒリします。今年はラニーニャ現象らしく猛暑になるらしい…。こまめの水分補給、熱中症にならないように気をつけないとね。

さてさて、昨日はうちの奥さんの○○回目の誕生日でした。僕の地元は上板橋というところなんですが、ワインが好きな僕たち夫婦はいつも美味しそうなお店がないかフラフラ歩いています。そして見つけた!上板橋の北口にテラス席でワインを飲めるお店『nicino』に行ってきましたよ~。

僕たちは先々週に初めて訪れたのですが気にいってしまってその場で予約をとってしまいました。

IMG_1694

お店の外には綺麗なバラが咲いていたよ

店長は髙橋さん。色々話を聞いてみたところ僕の出身小学校の先輩でした。地元トークがめっちゃ進みます。

IMG_1747

ちょっと強面だけど話してみるとやさしい人だよ。

本当に美味しいものばっかりだったんだけど、特に美味しかったものをご紹介。(前回行った時のも含めて。)

色々なところでパテドカンパーニュを食べるのですがここのは特に美味しい。ちょっと硬い系や、やわらかい系がありますが、nicinoのはやわらかい系で僕の好みです。生カキものせてくれましたよ。

IMG_1697

前菜盛り合わせ とくにイチジク生ハムのせ最高

モッツァレラチーズって一般的にいうけど、全部が水牛のものじゃないんだってね…。僕もあまり知らなかったけどチーズ好きの奥さんはしっかり知っていました…。それで水牛の乳でつくられているものをブッファラと呼ぶらしいです。このブッファラのマルゲリータは最高でした。ぜひ食べてほしいな。

IMG_1700

やっぱりマルゲリータでしょ。モッツァレラはブッファラに変更可能

カラスミというと大根にはさんだり、パスタとかで食べることがおおいけど、カルパッチョにのせると塩味が引き立って美味しいんだね。

IMG_1742

鮮魚とカラスミのカルパッチョ

はい出ましたこれ!オムレツと言ってたんですが出てきた感じがこれです。初めて行った時に隣の方が頼んでいらっしゃったやつ。激しく美味しそうに見えたのですが、あれがなんなのかわからなかったわけです。出てきたときにこれだったんだ!ってなりましたよ。髙橋さんに聞いたところ具の中身はキッシュと同じだそうですが、キッシュは固めに焼くところ、ここではやわらかめにフワフワに焼くらしいです。かかっているゴルゴンゾーラのソースも最高です。これやばいよ。マジで。

IMG_1749

オムレツって言ってたけどキッシュのレアという感じ

そして最後のリゾット。nicinoには二階席があるんですが、初めて行った時に宴会をやっていたみたいなんです。ものすごい量の料理が運ばれているのを僕たちは見てたわけなんですが、大きな肉の塊をピザ釜で焼いていました。その傍らで美味しそうな香りのするリゾットを作っていたんです。ジッと見ているとリゾットの上にお肉をドーンとのせたじゃないですか!あれは何だ?と奥さんと二人で顔を見合わせていました。そして昨日。髙橋さんに聞いたところ「あれは実はメニューにないんです。」とのこと。お客さんからの特別オーダーだったんですね。色々勉強になりますと髙橋さんはおっしゃってましたよ。当然僕たちもそれをオーダーして食べましたよ。最高です。盆と正月が一気に来た感じです。訪れた際には今日は作れるか聞いてみてくださいね。

IMG_1751

ニンニクリゾット イチボステーキのせ

いやいや美味しかった。奥さんも満足してくれていたらいいなと思います。

仕事も遊びもできるのも奥さんのおかげです。感謝。 感謝。

また時間ができたらnicinoへワイン飲みに行こうと思います。

では熱中症に気をつけて今日も頑張りましょう~。

この記事を書いた人

清水 健介
清水 健介この記事を書いた人
創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋専務の清水健介です。5代目予定。学生時代からやってきた納骨回数は1000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国優良石材店の会 東京支部、東京都石材業政治連盟幹事。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存